子連れで那須旅行②

子連れで那須旅行①に引き続き、今回は私が実際に子連れで遊びに行った場所をご紹介します!まるまる2日、遊び倒した記録となっていて、特にバスを利用して遊ぶ方の参考になると思います。自家用車であれば、バスの待ち時間の考慮もないので、時間的な無駄もなく、子連れでもより安心だと思います!

参考になれば幸いです♪

南ヶ丘牧場(1日目)

那須塩原駅に10時ごろ到着し、ホテルエピナール那須の送迎バスでホテルに向かいました。チェックインまで荷物を預かってもらい、早速きゅーびー号で出発!まずは南ヶ丘牧場です。

ここでは山羊や羊が放し飼いになっている広いゲージに入り、餌をあげられました。餌欲しさに、特に山羊の勢いがすごいので、小さいお子さんが入る場合には大人の方が抱っこしてあげると安心かも。小学1年生の娘は最初喜んでゲージに入って行ったものの、最終的にはゲージの外から餌をあげていましたよ。

あとは乗馬体験ができるのが珍しいんじゃないかなと思います。ポニーはよくあるイメージですが、大きいお馬さんです。娘も大きい白馬に乗れて嬉しそうでした!大人も同乗だったので私まで満喫させてもらいました。

すごくこじんまりしているのかなと思っていたのですが、意外と広々していて、要所で餌やり(魚とかかもとか)が出来、楽しめましたよ。おはな家は牧場内にあったパン屋さんでお昼にパンを買いました!軽食も売っているので、軽いランチであればここで十分かも。デザートにソフトクリームも食べました♪

那須テディベアミュージアム(1日目)

テディベアミュージアムへもきゅーびー号で向かいました。くまさんが赤ちゃんの頃から大好きな娘は大喜び!当時はトトロの展示があり猫バスに乗ることも出来たんです。今は「カナヘイの小動物 ゆるっとテディベア・ミュージアム」が開催されているようです。(2019年7月5日から2019年10月4日まで)

那須とりっくあーとぴあ(1日目)

那須でトリックアートが楽しめる、とりっくあーとぴあ。こちらは近隣に3館ありますが、おはな家はトリックアートの館に行ってきました。見るだけじゃなくて、自分が入り込んだり触ってみたり子連れでも楽しいです。もちろん写真もたくさん撮って、これおもしろーい!と後から見返せるのもいいところ!

那須どうぶつ王国(2日目)

開園時間の9時に間に合わず、10時前に到着。

那須どうぶつ王国は、バスで移動することもあるほど、敷地も広く、見応えバッチリです。ショーや動物とのふれあいもたくさんあり、子供は大喜びでした!ペンギンの餌やりなどの珍しい体験もすることが出来ました!私と夫は、バードパフォーマンスショーに大変感動しました。遠〜くの丘からかっこいい鳥が飛んでくるんです。インストラクターの方が見守る中、観客の頭上すれすれを飛んだりサービス精神旺盛!いやこれはまた見たいです。

注意点は、どうぶつ王国内をバスで移動した先にあるので、時間に余裕を持って行った方が良いと思います。特に、帰りはショーを見終わった人でバスが混むので、宿泊先の送迎など予定がある場合は早めにバス停に行くなど対応した方がいいかもしれません。

私は猫アレルギーなので、猫のブースやショーは残念ながら見られず。。(可愛くて大好きなのに。涙)ショーの前にはたくさんの人が並んでいて大人気のようでした!娘と夫が楽しんできたようでよかったな。

とにかく見応えがあって、いちにちあっても足りないくらいでした。レストランも充実しているので、食事にも困りません。那須どうぶつ王国はバードパフォーマンスショーを観に再来することまちがいなし…!

ナイトサファリ@那須サファリパーク

那須どうぶつ王国からホテルに戻り、夕食を済ませてから那須サファリパークのナイトサファリへ。どんだけ動物好きな家族なんだ…。笑

ナイトサファリは、今回宿泊したホテルエピナール那須のフロントで申し込みをしました。①でも書いたのですが、ホテルエピナール那須ではたくさんのイベントやツアーが季節によって組まれています。時間になったらホテルまでバスで迎えにきてくれるので、事前準備や移動を考えずにラクに楽しむことができます!

普段はゆっくり寝る準備をする時間に、バスで出発するって子供にとってはワクワクしたに違いありません。朝からあんなに遊んだのに、いつもよりハイテンションでしたから。那須サファリパークまで到着すると、THEサファリパークと言わんばかりの、ライオンのバスが出迎えてくれました!これに乗り換えて探検に行くんだー!と子供も嬉しそうでした。少しトイレに行く時間とお土産を見る時間があり、いざ出発。

夜って意外と動物たちが活動的で、私もびっくり。バス内で餌の販売もしていて窓を開けてキリンなどに餌をあげることもできました。バス内は暗いし、子供は寝てしまうかな?なんて思っていましたが、全くその気配はなく。動物の見える方、右に左に移動OKだったので、興奮気味に動き回っていました!どちらかというと母の私の方が昼間の疲れでぐったりしてしまったけど、夜に出かけるチョイスを普段しないので、新鮮で楽しかったです。

まとめ

1日目はきゅーびー号を使い倒し、たっくさん遊びましたよ!ランチを軽食にしたことで、遊ぶ時間を長くとることが出来てよかったです。

テディベアミュージアムの見学後、うっかりバスを1本逃してしまい呆然となる事件も。せっかくなので、1キロほど徒歩で、那須ハイランドパークまで歩いてみました。誰でも入れるお土産屋さんの中に、アイスなどを飲食できるちょっとしたスペースも。そこで休憩して再出発なんてこともありました。那須ハイランドパークも外観からして楽しそうだったので、次回は行ってみたいなと思いました!

2日目も引き続き動物三昧。近くの動物園もいいけれど、数多くのショーを見られたのが貴重でした。娘も今回の旅行ですっかり那須を覚えてしまったので、また行かなくては♪

また何か思い出せば追記していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!