【10キロダイエット】これをやめて痩せました

f:id:ohanachanblog:20190802003115j:image

 

普通体型だった私が、産後7キロ増のままキープすること2年…。運動は一切ゼロ、食事を変えるだけで10キロダイエットを成功させた具体的な方法をお伝えしたいと思います!元の体重よりも痩せて、モデル体重になりました。(ちょっと痩せすぎた気がして、今は少しだけ戻したほど。)

当時子供も2歳で手もかかる頃でしたが、難しいことやめんどくさいことはほとんどしていません。私が痩せるまでに参考にした本は一冊のみ。他のダイエットノウハウなどは全く見ませんでした。すぐに綺麗と健康も目指せるダイエットに取り掛かりたいと言う方は、参考にした本まで飛ばして見てください♪

 

 

 

 

 

何をして痩せたの?

 

痩せることができた理由は、やはり食事を変えたことにあると思います。散々ダイエットとお話してきたのですが、実は当初は痩せることに重きを置いていなくて、健康に綺麗になりたいって思ったんです。特に私は食べたもので、すぐ肌荒れしたり、メンタルも崩れやすくなりがちでした。やっぱり身体の内側を整えないと、健康も綺麗もかなわないなって思ったので腸を綺麗にしたいと思ったのです。

(なんで腸かって話は前の記事に記載しています)

www.ohanachanblog.com

しかし戻らなかった体重が想像以上に減ったので、腸内環境を整えることって美容にもいいんだなと気づきました。

 


具体的に何したの?

 

具体的に痩せるまでに何をしたかと言うと、まず、やめることを意識しました。ダイエットをしようとすると突然何か始めなきゃって気になりますよね。これがもしかしたら長続きしにくい原因だったのかなと思います。気が張るし、ストレスになってしまいそうですよね。無理をしないで長く続けることが、健康だけでなくダイエットにまで繋がった要因かなと思います。

 

痩せるまでにやめたもの

 

具体的に、痩せるまでに私がやめたものは次の通り♪ なんだかまだありそうなので思い出したら追記していきます!

 

白米

 

私はすぐ玄米に変えました。私は 100%玄米でいただいていますが、多少癖があるので、苦手な人は白米と混ぜたり、雑穀米にしても良さそうです。白米に比べ、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。玄米にしたら、よく噛んで食べることが必須になってくるので、満腹中枢も刺激されてか食べ過ぎも予防できます♪

 

 


【30年産】JAS有機栽培米あきたこまち 玄米5kg(真空パック2.5kg×2)

 

↑玄米は白米よりも農薬が残りやすいとも言われているので、有機栽培だと安心!しかもお手頃で、私も以前購入させてもらいました!家族で自分しか食べないという場合は、炊いた後、一食分ずつラップに包んで冷凍すると便利です。

 

レトルトのお味噌汁

とっても便利ですが、せっかくお味噌汁をつくるなら酵素が豊富に含まれている生きたお味噌を選ぶことにしました。酵素は食べたものの消化吸収を助けてくれ、代謝まで高めてくれるんです!レトルトのお味噌や、だし入りのお味噌は加熱処理されているため酵素が残念ながら含まれていません。生きたお味噌の見分け方は、パッケージに炭酸ガスを逃すための空気口(バルブのようなもの)がついていることと、生味噌という記載があるかを確認してみることです。お味噌汁は、食べる美容液とも言われるほどですので、私は毎日2食はお味噌汁を作って飲んでいました。時にはお出汁と味噌のみの即席風でも。



ドレッシング

 

ドレッシングをハーブ塩と亜麻仁油に変えました。亜麻仁油にはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。オメガ3脂肪酸とは、必須脂肪酸の一つとされていて、健康な身体をつくるために必要な成分です。美肌効果も!しかし、体内で生成することができないので、食事で摂取していくしかありません。オメガ3脂肪酸は魚に多く含まれますが、毎日魚を積極摂取が難しいので、かけるだけ摂取を試みました!

ドレッシングとは違うかもしれませんが、野菜スティックにつけるディップには、マヨネーズとお味噌と粉末の出汁を混ぜたものをよく作っていました。

 


オーガニックフラックスオイル(有機亜麻仁油)(190g)【紅花食品】

 

↑実際に使ってます!開封したら酸化を防ぐため、必ず箱に入れ冷蔵庫で保管してくださいね!

バター&マーガリ

 

パンに塗るバターやマーガリンは全てココナッツオイルに切り替えました。こちらも亜麻仁油と同じくオメガ3脂肪酸が豊富です。焼き菓子をつくるときや、低温で固まる性質があるのを利用してローチョコ(純ココアで作るお菓子。ここでは割愛★)にも使えかなり活躍します!今でもパンにはココナッツオイル!ただココナッツの香りがするので、苦手な方もいるかもしれません。個人的には使いやすくておすすめなので、一度試してみてはいかがでしょうか。


オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル (有機 化学調味料無添加 砂糖不使用 100% 天然 非加熱 中鎖脂肪酸 ブラウンシュガーファースト)

 

ブラウンシュガーファースト、実際にずーっとリピートして買っています♪オーガニックで安心だし、パッケージのかわいさも魅力です!



語りきれないけどまとめると…

 

お米、発酵食品、油。今回は基本的なところをご紹介しました。腸活やダイエットをしていない時にも普通に摂るものから変えていくことが、ストレスなく続けられる秘訣です!スーパーフードとかも取り入れて行けたらもっと良いのでしょうが、まずは簡単に切り替えていけるところから、無理のない程度に少しずつがおすすめです。




参考にした本

 

 

私が10キロ痩せるまでに読んだ本はこれだけです。


美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法

 

食事の方法だけでなく、気持ちの面のケアもできました。何かを続けたいって時はマインドが本当に大切だったりしませんか?割と忠実に本の内容を実践して、肌も気持ちも元気になり、おまけに体重が大幅減で感動!その後、インナービューティーダイエットアドバイザーとフードスペシャリストの資格を取りに行き、本を読んで痩せましたと木下あおいさんに報告をさせていただきました。(笑)当時は講座の講師を木下あおいさんご本人がされていましたが、本当に美しい方でした〜

 

レシピ集としてはこちらが大変参考になりましたので、貼っておきますね★ 

 


美人を生む「美腸ダイエット」レシピ: 腸を整えればキレイにヤセる

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村