【10キロダイエット】に成功!腸活って知ってる?

f:id:ohanachanblog:20190727143655p:image

 

今回は、私が産後10キロ痩せた効果絶大な方法について書こうと思っていたんです。なにをして10キロ痩せたかというと、腸を整えることを徹底的にやったんです。それについて検索したら、『腸活』っていう言葉に辿りつきました。どうやら私は、腸活でダイエットしていたよう。笑 みなさんは『腸活』という言葉はご存知ですか?なにやら今、すごく注目されているようです!ひとまず今日は、腸活にはどんな効果があるのかお伝えしていきますね!

 

 

そもそもなんで腸なの?

 

私がなぜ腸に着目したのかというと、食べたものがすぐに身体に出る体質だったからです。脂っこいものを食べるとすぐ肌荒れしたり、ストレスがたまると背中や見えないところにニキビができたり、ご飯を食べ過ぎるとものすごい睡魔がきたり。こんなに素直なら、良いものを取り入れたら自分見違えるのでは?という単純な思いつきでした。始めは肌荒れ改善と健康を意識して取り組んだところ、ダイエットにもなってしまった!というわけ。

 

食べたものが身体になるってよく聞きますが、本当にそうなんですよね。健康や美容に良い腸内細菌である善玉菌を増やし、身体の不調を引き起こす悪玉菌を減らすことで、本当の意味での美容・ダイエットを叶えることができます。もっと言うと、腸は第二の脳と呼ばれるくらい、他の臓器にとっても重要な場所とされているんです。ですので、見た目を綺麗にするだけでなく、健康やメンタルにとっても腸活は有効

 

元気なママでいることが大前提の上で美容を考えるなら、間違いなくこれだったって、勉強してさらに強く思えるようになりました。

 

 

では、実際に具体的にどんな効果があるのか、見ていきましょう。



ダイエット

 

私はもともと普通体型なのですが、妊娠中に16キロも太ってしまったんです。臨月まで順調だった体重が、臨月に入ってからコントロールが利かなくなりドドッと増えたんです。出産後、授乳などでわずかに減るも元の体重より7キロ増のまま産後2年が経過子育てにも疲れてるから簡単に健康を維持できて、痩せられる方法を模索してやってみたのが腸を整える方法(今でいう腸活ですね)。主に食事を改善することで、10キロ体重が落ちたんです!これに感動して、腸を整えるお食事方法を教えられるダイエットアドバイザーの資格を取ったくらい、ハマりました。笑

美肌

 

腸内細菌の中の悪玉菌。これが私たちの身体に有害な物質を作っています。この物質が腸から吸収されると、ニキビや吹き出物などの悪影響が肌にも及びます。偏った食生活によって腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増え、お肌にも影響が出る可能性が高くなります。実際、腸活を意識した食事をしている方のお肌は綺麗で、ノーファンデで過ごしている人も少なくありませんでした。



免疫力を高める

 

腸を健康にしていくと、風邪を引きにくくしたり、アレルギーが改善したりするそうです!その理由は腸には免疫システムの約60%が集まっているからです。特に小腸にはたくさんの免疫細胞がいて身体を守っているのです。こうなると、身体全体の免疫力向上になりますよね。家族を守っているママとしては、これって地味に大切ですよね。健康でなければ日々の生活に支障がでますし。健康を守りながら綺麗を作っていけるのは嬉しいポイントですね!



美ボディをつくる

 

便秘でお腹がぽっこりなんてことはありませんか?私は出産後、初めて便秘というものを経験して本当に辛かったです。こういう時って、腸が不健康になっている象徴ですね。食物繊維を含む食事に気をつけたり、自分で便を出す力を整えることが大事だと言われています。すっきりしたウエストを作るためにも、やはり腸内環境を整えることが大事ですね。



メンタルを整える

 

これはダイエットの資格を取って初めて知ったことです。喜びとか悲しみといった感情は脳内の神経伝達物質が操っているのですが、その神経伝達物質は腸内細菌と関係があるというのです。例えば、ストレスに関係する腸内細菌もあるそう。また、やる気や意欲に関わるドーパミンを作る腸内細菌も。

私は生理前にメンタルの不調がとても強く出るタイプだったのですが、腸活をしていた時はかなりその不調が軽減されました。今考えると腸内細菌のバランスが整っていたのかも。腸とメンタルって一見関係なさそうに見えるけど、一定の効果があることは間違いないと実際に経験して思いました。

 

てっとり早く腸活したい

食事を改善するのがすぐには難しい!っていう場合には、腸内環境を整えるサプリもおすすめです!私もよく使用していました。ダイエットも美容も、ストレスが本当に良くないです!腸活取り組みたいけど今は出来ない、なんていう時は他の方法に頼って、少しずつ移行でも全然ありだと私は思っています。下記良さそうな商品があったのでご紹介です!参考まで〜^^


【なっとう乳酸菌ナチュラ+】 は、美容や健康に作用してくれる善玉菌を元気にしてくれる効果が!!ダイエットや美容を勉強して、腸内環境で善玉菌が大事なことは重々わかっている自分でも魅力的な成分が入っています。溜め込まない身体にするための第一歩、手軽にチャレンジしてもいいかもしれません。

 

★腸活で子どもの便秘もなんとかしてあげたいな、なんて方はいませんか?なんとモンドセレクション2019で金賞の商品。全額返金保証もあるので、安心してお試しできそうです。お友達のママが悩んでいたので、私も教えてあげたいと思いました。

↓↓

 

 

まとめ

 

腸活、今回記事を書きながら、私ももう一度ちゃんと取り組もうって思ってます。腸活の良いところは、誰がやっても健康的なところ。ダイエット目的だとしても、健康に根付いています。ダイエットしている自分だけ別メニューにしないとダメっていうこともないので、食事の用意も楽だし、家族で健康を目指せるというの嬉しいところ!

うちは子供が女の子なので、将来美容に興味を持ち始めた時に備え、今からちゃんとした知識教えてあげたいなと思っています!

 

具体的な腸活の方法はまた後日書きたいと思います♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村