月1で!コーヒーメーカーのお掃除方法

f:id:ohanachanblog:20190718123259j:image

 

皆さんはコーヒーは飲みますか?我が家では私しかコーヒーを飲まないので、コーヒーメーカーは買わずにハンドドリップで淹れていました。それが娘が幼稚園生になってから、朝時間に追われるようになり、コーヒーメーカーを購入しました。

 

コーヒーメーカーを使用するようになったら、急いでいても味のクオリティが保たれるようになりました。笑 

美味しく飲めるし、淹れている間も他のことできるし、コーヒーメーカー最高!!

ただ、お手入れの仕方がいまひとつわからず手付かずなんてことはありませんか?掃除をサボっているとコーヒーの風味が損なわれることもあるようなので、私のように放置していた方はぜひ今回お掃除してみてくださいね!

 

 

 

 



コーヒーメーカーの汚れとは?

 

そもそもコーヒーメーカーにつく汚れって何なんでしょう?みなさんそれぞれ使用頻度は違うと思いますが、共通する汚れは次の2種類です。

 

コーヒー渋

 

コーヒーの色素沈着のことです。お茶の場合は茶渋といいますよね。それのコーヒーバージョンです。コーヒーのペーパーフィルターを置くところが特に色がつきやすいと思います。我が家のドリッパーは透明なのですが、毎日洗っていても、気がつくとコーヒー渋で茶色くなっています。汚れが目立ちにくい色のコーヒーメーカーほど、お手入れが必要になっている可能性があります。

 

水垢

 

水垢は特に、水を入れるタンクにつきやすい汚れです。水しか入れることはないので、油断しがちではないでしょうか?使用したらきちんと拭いて乾燥させるのが日々のお手入れ方法としては万全です。ここも気がついたらなんだか隅の方が白っぽくなってるかも…と気づく部分ですよね。また、タンクからドリップされるところまでの吸水管はお掃除がしづらいところです。放置しているとどれだけ汚れが溜まってるのか、怖いです!



それでは、実際にどのようにケアしていけば良いのでしょうか?



コーヒー渋のお掃除

 

コーヒーが直接ついて色素沈着しているコーヒー渋の汚れは、実は油汚れです。(コーヒーの美味しさはこのオイル分に含まれていると言われています♪ ) コーヒー渋は、重曹を使うのが効果的です。重曹は油汚れを落としてくれるので、キッチン掃除や排水溝掃除にも使えます。

 

我が家のコーヒーメーカーは簡易的なものなので、ドリッパーの部分が別になっています。ですので、普通のカップについた茶渋とともに、キッチン用の漂白スプレーを使って済ませいます。ただ、食器用の洗剤は、においが気になるという方も少なくありません。確かにコーヒーは香りも楽しめる飲み物ですよね。洗剤のにおいが気になる方や、コーヒーメーカーの分解できないところが汚れていた場合は、重曹でお掃除してみてくださいね



給水タンクと吸水管の水垢掃除

 

給水タンクが取り外せるものを使っている方は、使用のたびに洗浄乾燥させるのが望ましいです。給水タンクが取り外せない場合は、自然乾燥させるにしても、蓋を開けておくとほこりが入る心配もありますよね。

我が家で使用しているコーヒーメーカーも、後者の給水タンクが取り外せないタイプなので、定期的なお掃除が必要になってきます。

 

給水タンクが取り外せない場合のお掃除ってめんどくさい…。そう思われる方も少なくないと思うのですが、意外と簡単にできちゃいます。下準備さえしておけば、ほぼ自動です水垢を落とすのに必要なものは、クエン酸です。製氷機の掃除などにも使えます。水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸でよく落ちるのです。

 

お掃除の方法はとても簡単。コーヒーメーカーで作れる分量の水ををタンクに入れ、1杯分×1gのクエン酸を加えます。(例えば、5杯分作れるコーヒーメーカーなら5gのクエン酸を入れます)そしてスイッチをオン!!そうすることで、普段洗うことができない部分の水垢までスッキリ落とすことができます。全部出し切ったら、今度はクエン酸無しの普通の水でもう一度ドリップします。これが先ほど中に通したクエン酸を洗い流す工程となります。ドリップが終わったら、水分を拭き取り、お掃除は完了です!




クエン酸重曹の購入場所

 

クエン酸重曹は、ドラッグストアや大きめのスーパーのお掃除コーナーに売っています。ただ、1キロ近い量で売ってたりしますよね。もし量が多いって場合は100均でも売ってます!今回、私も近所のダイソークエン酸を買ってきました。(ダイソークエン酸は200gです)

f:id:ohanachanblog:20190718123254j:image

 

お皿に乗っているクエン酸が4gですので、ほんのちょっとですね!なので、収納場所などを考えると、小さめサイズでもいいのかもしれません。



私もこの記事を書きながら、上記の方法でお掃除完了しました!!

もしかしたらコーヒーの味にも変化があるかも?と次コーヒーメーカーを使うのが楽しみ!もし他に、こんな簡単な掃除の仕方(笑)があるよ!ということがあったら是非教えてくださいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村